試練と共に脱出の道を備えられる神様 Ⅰコリント10:13  2015/6/4

 

Ⅰコリント10:13 あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

 

1 試練は自分だけのものではない。

 

あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。

 

* その試練は人の知らないようなものではない。自分だけではない・・・。

(試練に会う時、人はとかく自分だけと思いやすい・・・。また人と比較して、自己憐憫に陥ることがある。)人との比較は必ず人を不幸にする。何のプラスもない。パウロの会った試練の厳しさ Ⅱコリント11章 その一つ一つが今の私達から見れば大変なこと。しかし、パウロはⅠコリント10:13のように言えた。

 

2 耐えることのできないような試練に会わせない神様

 

神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。

 

* 神様は真実な方 自分では耐えられないと思っても神様はあなた以上にあなたをご存じ。神様の愛に信頼すること。ある人は神様にすべてを委ねるなら、献身するなら大変なことが起こるのではないかと心配する。あなたは従順な自分の子どもをひどい目に合わせようとするか?出来るだけの良いことをしてあげたいと思わないか?

 

(大丈夫と先ず、信じること・・・)神様はあなたを愛しておられる。災いではなく、平安と将来と希望の計画を持っていることを信じなさい。神様は間違えることが無い。

 

3 試練とともに、脱出の道も備えてくださる神様

 

むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

 

* 試練は神様の御手のうちにある。それだけではなく、必ず脱出の道が備えられている。 紅海の道(前は海、後はエジプトの戦車部隊)やっとエジプトから解放されて約束の地目指してやってきたのに、行き止まり。後ろからはエジプトの戦車部隊がやって来た。人の目から見て、絶体絶命のピンチ。しかし、どんな時にも神様には方法がある。必ず、脱出の道が備えられている。神は紅海を二つに先200万の民を安全に渡らせた。いつでも共におられる主ご自身が私たちの脱出の道である。

イザヤ41:10 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。

 

祈り:神様、どのような試練の中でもあなたが脱出の道を備えてくださっていることを信じます。くじけないで全力で問題解決にチャレンジする者とならせてください。アーメン

試練と共に脱出の道を備えられる神様