あなたの罪は赦されました  ルカ5:17~26 2014年6月19日

 

カペナウムの家でイエス様が教えていた時,多くの人が集まっていました。すると突然屋根がはがされ,上から中風の男が床に寝かせられた状態でつり降ろされて来ました.イエス様は彼らの信仰をご覧になり、罪の赦しの宣言をなさり、癒されました。

 

* 男たちの信仰

 

5:17 ある日のこと、イエスが教えておられると、パリサイ人と律法の教師たちも、そこにすわっていた。彼らは、ガリラヤとユダヤとのすべての村々や、エルサレムから来ていた。イエスは、主の御力をもって、病気を直しておられた。

5:18 するとそこに、男たちが、中風をわずらっている人を、床のままで運んで来た。そして、何とかして家の中に運び込み、イエスの前に置こうとしていた。

5:19 しかし、大ぜい人がいて、どうにも病人を運び込む方法が見つからないので、屋上に上って屋根の瓦をはがし、そこから彼の寝床を、ちょうど人々の真中のイエスの前に、つり降ろした。

5:20 彼らの信仰を見て、イエスは「友よ。あなたの罪は赦されました。」と言われた。

 

イエス様のご覧になった彼らの信仰はどんなものだったのでしょうか。
それは第1にイエス様の御力とご人格への信仰です。

イエス様のおられるところに人々は集まって来ました。そこに癒しがあり救いがあったからです。イエス様には人々の現実の問題を解決する力がありました。人々は神様についての説明書などではなく神様の現実を見たいのです。

突拍子もない彼らの行動の背後に,この男の絶望的な病,4人の友情,イエス様」の病をいやす力への信仰,そして彼らの行動力があります。イエス様には人々の現実の問題を解決する力がありました。イエス様の教会の希望はそこにあります。私たち一人一人が今も生きておられるイエス様に生かされることであり、イエス様につながっていることです。

そして第2に障害を乗り越える強い信仰 切なる願いです。

イエス様が教えておられるカペナウムの家は人がいっぱいでイエス様に近づくことはできません。何とかしてイエス様に近づきたい、癒していただきたいと男たちは屋根の瓦をはがし、中風の友人をイエス様の前につり下ろしたのです。ここに問題を解決するまで退かない、あきらめない彼らの信仰を見ることができます。

マタイ11:12 バプテスマのヨハネの日以来今日まで、天の御国は激しく攻められています。そして、激しく攻める者たちがそれを奪い取っています。


祈り:イエス様、あなたは今も生きて働かれる神様です。この男たちのように諦めることなく信仰をもってあなたに近づきあなたの奇跡を見させてください。

 

「罪を赦す権威」